Home

 

 


 

 

FISHING PLAN

釣りの計画

 

 

 

 

フィッシングの計画は人それぞれ

自然豊かなオーストラリアではフィッシングが盛んです。オーストラリア国内はもとより世界中からたくさんの釣り人が訪れ、ボートからやオカッパリを問わず思い思いに釣りを楽しんでいます。特にケアンズには国際空港もあり、バラマンディやマーリン、GT等をターゲットにしたアングラーが他国からのアクセスの良さもあって非常に多く訪れています。

バラマンディは沿岸部や河川に生息しているためオカッパリからでも狙う事ができる好ターゲットです。その他、多様な魚種が生息しているので多種目釣りもできるのが魅力です。ボートから狙った方が確率は良くなりますが、オカッパリは庶民的でいちばん安上がりなフィッシング・スタイルです。もちろんチャーターボートも充実しており、バラマンディに限らずケアンズで釣れる魚を狙ってのガイド・フィッシングも盛んです。その他レンタルボートもあり、レンタル料も比較的安く、免許無しで誰でも操縦できる事から更にケアンズでのフィッシングを身近なものにしています。

ケアンズは世界最大のサンゴ礁群グレート・バリア・リーフ(GBR)への主要な玄関口であり、GTやマーリン等の大型魚種の魚影も濃いです。大型のマーリンは一年中狙える訳ではありませんが、シーズン中(9月〜12月)には世界中からグランダー(1000ポンド)のマーリンを狙って集まります。GTは天候次第ですが一年を通して狙えます。コスト的にはちょっと贅沢!?な釣りですが、それだけの価値はあります!

ツアー情報等:フィッシング・ツアーの紹介や釣行の提案

 

 

 

ケアンズやその周辺でのフィッシングとルール

海外で釣りをするというと、何かもの凄い事をする様な気になってしまいませんか?しかも初めての方はなおさらですね!でも基本的に魚を釣るという事には変わりないんですよ!確かにケアンズでは日本では想像もつかないような大物も釣れたりするので、もの凄い事には違いありませんが・・・。

ケアンズやその周辺では皆さんが日頃近所等のオカッパリでやっているようなスタイルでもフィッシングが楽しめますよ。ケアンズに滞在するならば一度は竿を出してみてはいかがでしょうか?!

ボートを使った場合も、それぞれのターゲットによってレンタルボートから豪華チャーターボート等まで、いろんなスタイルで楽しめます。

ケアンズ周辺でオカッパリやボートから釣りをするには特にライセンス等は必要なく、NO FISHING(釣り禁止)の看板等が無い所では基本的に何処でも釣りができます!但し、クイーンズランド州でのフィッシング・ルールに従う必要があります。

魚をキープする場合はそれぞれの魚種ごとにサイズ・リミット(体長制限)やバッグ・リミット(捕獲数)が決められています。更にバラマンディ等の一部の魚種にはクローズド・シーズン(禁漁期間)が定められており、釣っても良いですがリリースしなくてはいけません。マリン・パーク(海上公園)等ではクローズド・エリア(釣り禁止区域)となっている場所がありますので注意が必要です。

その他参考:魚のサイズの測り方 Tidal Waters(潮汐水域) Freshwater(淡水) Dam(ダム)

 

 

 

ローカル・アングラーに混じってオカッパリ(岸)でフィッシング 

バラマンディに限らずオカッパリからでもいろんな魚種が釣れるのがケアンズの釣りの魅力でもあります。もちろんローカル・アングラーにとっても人気NO1はバラマンディ!なかなか釣れないですが、釣り上げたときは一躍ヒーローになれます!船酔いをまったく気にしなくても良いのも魅力ですね!

ケアンズでオカッパリ(岸)からの釣りを考えた場合、車は必要!?以前はケアンズ市内から徒歩で行けるケアンズの港(ピアマーケット周辺)はフィッシングが許可されていたのですが、沿岸部の改築に伴い現時点2004年では桟橋の一部のみで許可されているだけです。ベイト・フィッシング(餌釣り)はできますが、ルアー・フィッシングにはちょっと厳しいです。

ケアンズ市内を少し離れると自然豊かなフィールドが広がっています。車でオカッパリのフィッシング・ポイントを探して自然豊かな大地をドライヴするのも気持ちが良いものです。レンタカーも充実しているので借りてみてはいかがですか?!またオカッパリのフィッシング・ツアーに参加するのも良いですね!

オカッパリでは短時間で魚を探してポイントを移動するのが容易ではない事が多いので、魚の回遊待ちやフィーディング・タイム待ちの釣りになります。

人気のあるポイントでは沢山の釣り人を見かけます。老若男女混じっての釣り風景はほのぼのとしています。思い思いに飲食物を持ち寄り、ピクニック風にフィッシングを楽しむのもオージー・スタイルの一つです。その中に混じって竿を出す!How are you mate?! Catch any fish?! 片言の英語でも釣り談義等に花が咲く事でしょう。英語を覚える場としても良いですね!

滞在期間に余裕があるなら一度は水辺に足を運んでみてはいかがですか?きっと楽しい思い出になるはずです!

ツアー情報等:フィッシング・ツアーの紹介や釣行の提案

 

 

 

快適チャーターボートでフィッシング

限られた滞在時間で魚を効率良くキャッチするのにはチャーターボートが快適です。チャーター・ボートではボートを借り切ってのソール・チャーターとシェアー・チャーター(乗合船)等があります。それぞれの目的に合ったフィッシング・ツアーに参加するのが良いでしょう。

ケアンズにはバラマンディ等を狙ったエスチュアリー(入り江や河口域)、リヴァー(河川)でのフィッシングから豪華クルーザーでマーリンやGT(ロウニンアジ)、その他グレート・バリア・リーフでの多種多様の魚種をターゲットにしたフィッシング・ツアーがたくさんあります。また、マッド・クラブという美味しいカニ捕りとフィッシングがセットになったツアー等もあります。それぞれポイント選びからランディングまでガイドがやってくれますので初心者の方でも安心して参加できます。

フィッシング・ツアーには半日だけでも釣りをしたいという人から、キャンプや船内泊等でフィッシングに専念したいという人まで、それぞれの要求を満たしてくれるものが用意されています。もちろんルアーやフライでのフィッシング、ベイト・フィッシング(餌釣り)、トローリングもご希望次第です。

ランチ(昼食)やドリンク(飲み物)類、タックル等がツアー代金に含まれているのがほとんどなので、手ぶらで参加できるのも魅力です。もちろん自前のタックルを持ってくる事も可能です。ガイドとの会話やガイドのテクニックを享受しながらの釣行!勉強になります。釣果も一番期待できます!

ツアー情報等:フィッシング・ツアーの紹介や釣行の提案

 

 

 

自適にレンタルボートでフィッシング

日本ではどんなに小さくとも船舶免許無しでは操縦できない船外機付きボートも、ケアンズでは小型船外機付きのボートに限って免許無しで自ら運転する事が可能です。速度は遅いですが思い思いにフィッシングを楽しめます。

料金も比較的安いのでお値打ちにボートからのフィッシングが楽しめるのが魅力です。もちろん小型のボートですので外洋(GBR)には出られませんが、バラマンディを狙っての河川や河口域、入り江での釣行は可能です。

レンタル・ボートでは自分自身の釣行を作り上げる!マングローヴの生い茂るクリーク等に入り込むと、冒険家になった気さえします。タックルのレンタルやベイト(餌)、ドリンク等も売っているので手ぶらでも大丈夫です。

ご自分達だけでの乗船はちょっと不安という方々には、同行アシスタントを付けることもできるので安心です!

釣り目的以外でもただ単に巡航するだけでもワニ等の野生生物に遭遇したりする事もあり、トロピカルなジャングルクルーズをお楽しみいただけます!

ツアー情報等:フィッシング・ツアーの紹介や釣行の提案

 

 

 

その他:フィッシング・マイト(釣り友)になる

オーストラリアではその自然の豊かさもあって、フィッシングを趣味とする人が沢山います。ボート・ランプ(船着場)等でボートを持っている人に話し掛けてみるのもボートでの釣行を可能にする一つの手段です。タイミングが良ければ釣りに誘ってくれるかもしれませんよ!

 

 

 

Fishing Plan

 

 


 

 

Home

 

 

 

フィッシングについてのご質問、お問い合わせはE-mailへ!

 

オーストラリアでの釣りをもっと身近に、より快適に!

Copyright (C) 2004. Barra Fishing Australia. All rights reserved.

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送