Home

 

 


 

 

PORT DOUGLAS

ポート・ダグラス

フィールド・インフォーメーション

 

 

 

 

モスマンからのポート・ダグラスの景色

ポート・ダグラスはケアンズの北方約65km程の場所に位置し、海沿いのヘッドランド(岬)先端の丘周辺を中心に栄えたリゾート地です。こじんまりとしていますが、高級ホテルやレストラン等が立ち並び、いたるところにパーム・トゥリー等が植えられ、トロピカルな雰囲気が漂うおしゃれな町です!

周辺の水辺は岬の南側に4マイル・ビーチがあり、北側にはインレット(Dickson/Dixon Inlet)があります。その中間部は岩場になっており、オカッパリから竿を出せるポイントもあります。ケアンズ・シティーに比べ釣り人も少なく、魚へのプレッシャーも少ないようです。

 

 

 

 

 

ポート・ダグラスの丘からの景色

ポート・ダグラスの丘の頂上はルック・アウト・ポイント(見晴らしの良い場所)として有名で、毎日多くの人が訪れます。4マイル・ビーチに沿ったコーストライン(海岸線)を挟んで、海の青色と植物の緑色がとても鮮やかで、ケアンズの方角(南方)がとても綺麗に見渡せます。

 

 

 

ポート・ダグラスのインレット

ポート・ダグラスの北側にはインレット(入り江)があります。このインレットも上流にはクリークがあるだけで、ケアンズのトリニティ・インレット同様大量のフレッシュ・ウォーターを供給する河川は無く、海水が内陸部まで入り込みます。

規模的にはそれ程大きくありませんが、バラマンディを始め非常に多くの魚種が生息しています。

 

 

 

 

 

ポート・ダグラスのマリーナ

ポート・ダグラスにもマリーナがあります。インレットの下流部に作られたこのマリーナは、規模はケアンズのマーリン・マリーナほどではありませんが、ヨットやホート等が何十隻も停泊しており、グレート・バリア・リーフを始め周辺水域へのフィッシング、ダイヴィング等の玄関口となっています。

 

 

 

 

 

インレット上流へ

町沿いのインレットから上流のクリーク岸辺では、オカッパリから釣りができるポイントもあります。釣り禁止の場所もありますので、周辺の看板等にNo Fishingのサインが無い事を確認しましょう。

ボート・フィッシングも盛んで、エスチュアリー(Estuary)、リーフ(Reef)を問わず様々なスタイルでフィッシングが楽しめます。

 

 

 

 

 

マウス(河口)周辺の岩場

インレットのマウスにあるアンザック・パーク(Anzac Park)からヘッドランドにかけては岩場があります。夏場のバラマンディのシーズンには大型のバラが回遊してきます。

朝夕のバラマンディ・タイムにはぜひともチャレンジしたい場所の一つです。

 

 

 

 

 

アンザック・パーク

ポート・ダグラスには本当に多くのパーム・トゥリーが植えられています。水辺にも見かけられ、その木陰からのんびりと魚のあたりを待つ釣り人の姿も見かけます。

アンザック・パークからは北側のデイントゥリー(Daintree)方面並びに外海が見渡せ、家族連れ等で景色を楽しみながらのピクニック&フィッシングも定番となっています!

オカッパリのフィッシング・ポイントは町の中心部から比較的近くにあるので、時間があったらチャレンジしてみましょう!バラマンディが挨拶に来るかも!?

 

Port Douglas Field Info

 

 


 

 

Home

 

 

 

フィッシングについてのご質問、お問い合わせはE-mailへ!

 

オーストラリアでの釣りをもっと身近に、より快適に!

Copyright (C) 2004. Barra Fishing Australia. All rights reserved.

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送